平成16年度事業報告
 
平成16年5月23日、茅ヶ崎市総合体育館2階会議室において設立総会を開催し、法人設立のための 設立趣旨、定款、会費、事業計画書、収支予算書等の承認をへて、設立手続きを神奈川県に申請しました。
平成16年10月8日神奈川県から認証をうけ、平成16年10月22日法人設立登記の申請を法務局へ行い、 11月2日に登記簿謄本の取得が可能になり手続きを完了しました。

 その後統一のためにこれまで行ってきた設立準備委員会の活動から、法人が正式に設立したことにより 11月6日に第1回理事会を開催し、17年4月に市内17クラブの統一をするべく、育成料の統一、就業規則、 給与規定、クラブ運営規約等、今回の主たる目的である『放課後児童健全育成事業』の経営に必要な 諸規定制定の活動を行いました。

 法人設立により、就業規則、給与規定を制定し、『社会保険』等を加入したことは、雇用環境の整備の点で、 指導員の待遇改善に大きく寄与しているものと思います。
 育成料の統一は、現行条例の限度額近くまで値上げしたことで、クラブを離れなければならなくなった子供たちもおります。

 17クラブの統一のために協議を重ねてきましたが、新たな問題が発生しました。市内17クラブの公設4クラブのうち 指定管理者制度の既適用施設である『浜之郷児童クラブ』を除いた3クラブ『今宿児童クラブ』『浜須賀児童クラブ』『梅田児童クラブ』が 指定管理者制度の新たな適要施設になり応募を開始しました。私たち『ちがさき学童保育の会』も指定管理者の申請に応募をしましたが、 実績がないこともあり選定されませんでした。選定された事業者は3クラブの保護者会で、申請した育成料は、統一育成料の決定がされていなかったため、 申請した育成料とこれまで話し合いを進めて統一した育成料に数千円の開きがありました。この3クラブの指定管理者の申請した育成料は平成17年4月からの 事業年度の適用育成料になり変更することができません。
 平成17年4月の統一は、残り13クラブですることになりました。なお、指定管理者である4クラブも足並みを可能な範囲で そろえてもらうことができました。

 平成17年3月中に公設クラブをのぞく13クラブの保護者会が行っている事業を、NPO法人と事業の無償譲渡の契約を締結し、 13クラブの統一を完了したことを、茅ヶ崎市に報告し、今年度の活動を終了しました。