1平成28年度経営方針、保育方針及び保育計画

(1)法人の基本理念
子ども達の豊かな人間性を育みながら、楽しく生き生きとした生活がおくれるようにします。

(2)経営方針
○安心、安全を第一とした保育の管理体制を確立し、より高い資質を有する人材の確保、育成を推進します。
○事業の継続と安定、さらなる発展のための管理運営体制を確立し職員の職場環境と福祉の向上を図ります。
○保育の現場、保護者からの要望等のニーズを反映するため、行政との連絡、調整を密にします。

(3)運営方針
○『子どもたちの居場所』をつくります。
○『保護者の拠り所』を提供します。
○『地域・学校・行政等から愛される』組織をつくります。

(4)保育目標
①放課後児童健全育成事業
○安心、安全な児童クラブづくりを基本に、児童の自立を支援します。
『自分の事は自分で出来る様にしよう』
~こんな子どもに育ってほしい~
自分で考え自分の事は自分で出来る子
自分の命は自分で守る子
人を思いやり、感謝できる子
②保育園事業
○豊かなこころ、元気なからだ
(5)保育方針の具体的な取り組み
①放課後児童健全育成事業
ⅰ児童クラブ
(保育方針)
・児童が自立できるよう保護者とともに児童のサポートをします。
・子どもが子どもらしく、のびのび、よく見、よく聞き、よく考えて行動し、みんなと協力して遊べる子供に育つことを目指します。
(具体的な取り組み)
・職員同士のコミュニケーションを取りながら楽しい保育を目指します。
・地域に開かれた児童クラブを目指します。
・児童クラブ以外の児童との交流の場をつくります。
・各クラブの状況を振り返り、保護者との新しい連携方法を考え試行します。
・配慮が必要な児童に対し、職員間で情報の共有をし、その児童に合った保育を見いだします。
・養育困難家庭や、児童虐待に関する問題を関連機関と連携し、未然に防止できるようクラブで配慮します。
・職員同士の連携や連帯感の醸成を目的に、『図書』『おやつ』『行事』『研修』『広報』『交流事業』『子そだてサポート』の7つの係を設け、職員間の連携と企画提案実行等の成功体験を共有しスキルアップを図ることを目的に職場環境の改善を図ります。
・児童クラブの職員として経験の浅い職員のスキルアップや改善を要する職員の是正を目的に『育成』を担当するチームを設置します。担当間での育成方法の問題や考え方を共有し、育成される職員が主体的に業務を担当できる様に職員育成に注力していく体制を構築していきます。

ⅱモデル事業
(運営方針)
・モデル事業委託仕様書の委託事業の内容に基づいた事業を行い、問題点や需要等を把握し、今後のモデル事業の管理運営方法を模索します。
(具体的な取り組み)
・広域児童クラブの管理運営、長期休暇対策事業及び放課後児童交流事業を開催します。
・児童クラブの管理運営を参考にし、それぞれの事業毎の利用促進を企画します。
・モデル事業最終年度としての重要課題の施行
②保育園事業
(保育方針)
・すべての子どもが、心も身体も豊かで元気に育って行くことを願い
子どもたちの育ちを見守り支えていきます。
(具体的な取り組み)
・子どもとの信頼関係を大切にし、一人ひとりが安心して自分を出し、生活出来るような保育をし、自分らしさを自信につなげ豊かに生きていくための基礎を身につかせます。
・家庭的で温かい雰囲気の中でゆったりと過ごさせます。
・保育者との信頼関係をもとに、少しずつ友だちへの関心を広げ、友だちとのつながり、仲間のなかで育つことを大切にします。
・保護者とともに、子どもたちの育ちを支えます。
・地域の中での保育を大切にし、様々な人と交流します。
・家庭との連携を密に、一人ひとりを大切にした家庭的で心温かい保育を心掛けていきます。

(6)保育計画
①放課後児童健全育成事業
・児童が自立できることを主軸に置いた保育計画を企画します。

②保育園事業
・児童の年齢に応じた保育計画を企画します。

2平成28年度事業計画

(1)事業活動方針
保護者が就労等により昼間家庭にいない児童の授業終了後、適切な遊び及び生活の場
を与え、その健全な育成を図ることを目的とする。

(2)事業内容
○特定非営利活動法人に係る事業
・放課後児童健全育成に関する事業

イ放課後児童健全育成事業
日時:通年
内容:児童の健全育成
場所:市内19小学校区
従事者数:職員145名
対象者:19小学校区在籍児とし、受益対象者1,464名
支出額:350,744,994円

ロ職員の研修に関する事業
日時:通年
内容:関連団体等の研修に参加
場所:関連団体等の施設
対象者:職員145名
支出額:2,107,000円

ハ放課後児童健全育成事業モデル事業

①南地区児童クラブの管理運営
日時:通年
内容:児童クラブ利用者増加に伴う、待機児童の対策
場所:南地区児童クラブ(長尾ビル3階)
従事者数:職員3名
対象者:茅ヶ崎、東海岸小学校区の南地区児童クラブ利用児童
支出額:16,202,650円

②長期休暇対策事業の開設運営
日時:小学校の夏休み・冬休み・春休み期間中
内容:宿題のフォローや児童の体験活動等
対象者:茅ヶ崎市内在住の小学4、5、6年生児童(定員120名)

ⅰ東海岸教室:定員80名
場所:東海岸南2丁目6番14号長尾ビル2階
従事者数:職員6名
支出額:14,310,000円

ⅱ今宿教室:定員40名
場所:今宿1224-1
従事者数:職員3名
支出額:4,030,000円

③放課後児童の交流事業
日時:通年
内容:児童の交流、体験や保護者への子育てセミナー等
場所:東海岸南2丁目6番14号長尾ビル
従事者:数NPO法人かながわこども教室及び地域のボランティア講師
職員:22名
対象者茅ヶ崎市内在住の小学生児童及び保護者
支出額:1,163,000円

・保育園に関する事業
イ保育園事業「かもめ保育園」
日時:通年
内容:3歳未満の職員及び地域の乳幼児の保育
場所:東海岸南2丁目6番14号長尾ビル
対象者:職員及び地域の乳幼児15名
支出額:27,603,000円

・教育に関する事業
イ教育事業「学研・茅ヶ崎東海岸南教室」
日時:通年
内容:幼児・小学生向けの国語・算数・英語学習の提供
場所:東海岸南2丁目6番14号長尾ビル
対象者:幼児、児童
支出額:1,074,000円