毎年、子どもたちの楽しみにしている行事のひとつ・・・今年は、こんなことをして楽しみました!!

鬼が苦手なものって知ってる??

東海岸児童クラブでは、玄関に、【やいかがし】という鬼が苦手なものを飾って、

クラブから鬼を追い払いました。

鬼は、チクチクする柊のトゲ、においのする鰯の頭、カラカラと音のする大豆の殻が苦手だそうです。

IMGP3382-300x225.jpg「チクチクするね!」

IMGP3380-300x225.jpg「くさ~い!!」

おやつは、【恵方巻き】

大きな口でぱっくり!無言で食べきります。

IMGP3386-300x225.jpg 願いが叶うように・・・ 絶対にしゃべらない!!!

おやつの後は、【鬼退治!】【福(お菓子)まき】をしました。

ひとつでも多くの福をGETしようと、どの子も必死です!

IMGP3426-300x225-1.jpg IMGP3437-300x225-1.jpg

福まき後には、

「お菓子たくさん取れたよ♪」と、にっこり笑顔を見せてくれました。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて