9月12日「平成29年度茅ヶ崎市児童クラブ 利用者アンケート」結果に伴うワークショップを行いました。

当会では、毎年「茅ヶ崎市児童クラブ 利用者アンケート」を実施しています。昨年から、利用者アンケート集計結果を踏まえ、全児童クラブの常勤職員が集まり、業務改善計画を立てるワークショップを行い、保育の改善や保育の質の向上につなげようと考えています。

まずワークショップの前に全員が同じ方向を向けるよう、当会のミッション、ビジョンの確認をしました。

IMG_2724.JPG

そして、あらかじめアンケートから洗い出した問題点や課題をもとに、優先して改善すべき課題を選択していきます。

IMG_2726.JPG

取り組むべき課題が決まったところで、その課題を改善するために、私たちは何をすべきか、業務改善シートを使って、改善計画を立てていきました。

IMG_2732.JPG

各班で作成した「改善計画」をさらに精査し、次年度に向けて改善実行し、「未来へはばたく子どもたちとともにほっとできる‟みんなのおうち"」を実現できるよう、職員一丸となって取り組みます。

法人から

茅ヶ崎市からの委託で、指定管理者として公設の児童クラブの管理・運営を行っています。その他にも、小学校高学年のための長期休暇中のサポートや、土日の体験教室開講など、子どもたちがほっとできる居場所づくりに取り組んでいます。

法人からについて