8月22・25日に茅ヶ崎セフティ・コミュニティマチュア無線クラブの皆様にご協力をいただき、電気教室を行いました。テーマは「電気と光と音の世界で遊ぼう・光で通信してみよう」と言うことで、LEDを使った光送信機を作り音楽を流す工作をしました。

HP用①.jpg

工作に入る前にまずは電気について学びます。昔の人はどのように電気を使ってきたのか、今はどのように使われているのか。身近なもののはずなのに意外と知らないことの多い電気の話はとても面白いものでした。

HP用③.jpg

今回工作するものは支援員も事前に教わり、実際に作ってみました。出来上がったものは大人でも驚くほどの物で、かなり複雑な工程で上級生でも難しいのでは?と心配になりましたが、どういうものが出来あがるのか実際に見せると子どもたちは興味津々の様子で、積極的に取り組んでいました。

HP用④.jpg

HP用②.jpg

細かい作業が多く、配線と配線を繋いだりする作業は、難しくて間違えてしまう子もいましたが、サポートの先生方に「これはどうやってやるんですか?」「これはここであってますか?」等の質問を沢山し、途中で諦めずに真剣に取り組んでいました。無事に完成した後は、いつまでも音楽を流し続けて楽しんでいる姿が見られました。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について