かもめ保育園は0歳児~2歳児までの事業所内保育園として、2015年8月に開園し、
今年で3年目を迎えました。
ちがさき学童保育の会で勤務する職員の子どもと、地域の子どもが一緒に生活を送っています。
DSCN3848.JPG

昨年度は初めての卒園生を送り出しました。0歳~2歳までの子どもの成長は大変早く、
開園して3年が経った今も、園児また保育士にとって日々新しい事の連続です。
---------------------------------
さて、保育園での生活をご紹介します。

当保育園は園庭がなく、お天気が良い日は近隣の公園へ。
時には海や茅ヶ崎公園まで足を延ばします。
HP用.png

児童クラブとの交流で、小学生のお兄さん方が水風船を持ってきてくれました。
DSCN3653.JPG

お誕生日の園児が居る月には「お誕生会」を開催しています。
DSCN3616.JPG
DSCN1673.JPG


そして、四季折々楽しみながら製作やイベントを行っています。
園長先生が持ってきてくれた笹に飾りを☆
DSCN3381.JPG

夏には保育園入口の敷地でミニプールをしました。
pool.jpg

雨でお散歩にお出かけできない日や午後の活動では、室内でたくさん体を動かします。
DSCN3057.JPG
DSCN3058.JPG
DSCN3354.JPG

かもめ保育園では園内に調理室を設け、自園調理にて給食を提供しています。
独自の献立、そしてイベントの際には特別メニューになります。
給食.jpg

給食が終わるとみんなでお昼寝。(午睡)
DSCN3279.JPG

年に一度、保護者の方をご招待しての「おやつ試食会」。
保護者の方にも普段提供しているおやつを体験していただき、
またおうちでは見られない子どもたちの姿を見ていただきました。
(参考写真は前年度開催時)
P1010688.JPG

保育園エントランスには、子どもたちが作成した作品を展示しています。
DSCN3456.JPG

当ビルは鉄砲道沿いに位置しますが、壁面は通りから少し奥まったところにあります。
先生方が作成した作品は毎月変わるので、是非ご覧ください。
DSCN3455.JPG

今回は保育園での活動をご紹介しましたが、、イベント等を綴ってまいりますので、今後も是非日記をご覧ください。

かもめ保育園

かもめ保育園は、ちがさき学童保育の会に勤務する職員の子どもと地域の子どもを一緒に保育し、心身ともに健やかに育成されるよう、乳児及び幼児の保育事業を行うことを目的として開設した保育園です。

かもめ保育園について