2月16日()・17日()の2日間で1泊2日の職員研修を実施しました。

この研修では「豊かな自然を使った子どもたちの体験活動の企画」というテーマのもと、「職員が体験しながらみんなで一緒に考えて企画作りをすること」を目的に様々な活動を行いました。

メインの企画作りは2グループに分かれて取り組みます。決められた時間を使って、敷地内のマップ作りとそこで行う企画について考えました。
グループ毎に実際に敷地を見て回ることで、子どもたちが楽しめる場所を探したり危険個所を確認したりします。そして最後には、2日間の成果を発表することで共有しました。

HP①.jpg

HP②.jpg

また、活動の拠点となるテント張りや、食事・お風呂の準備も自分たちで行います。普段なかなか出来ない活動の数々は、職員にとっても貴重な良い体験となりました。

HP③.jpg

HP④.jpg

HP⑤.jpg

実際に自らが体験をすることで、沢山のことに気付くことの出来た2日間。
ここでの学びを今後へと活かし、子どもたちへ還元していきたいと思います。

HP⑥.jpg

HP⑦.jpg

法人から

茅ヶ崎市からの委託で、指定管理者として公設の児童クラブの管理・運営を行っています。その他にも、小学校高学年のための長期休暇中のサポートや、土日の体験教室開講など、子どもたちがほっとできる居場所づくりに取り組んでいます。

法人からについて