8/9~8/10

緑が浜児童クラブ 浜須賀児童クラブ 松浪児童クラブ 松浪第2児童クラブ 

松林児童クラブ 小和田児童クラブ 室田児童クラブの7クラブ合同で

西丹沢大滝キャンプ場で、1泊2日の宿泊キャンプを行いました!

公共機関を使い、電車とバスを乗り継いでの長旅です。

初日は体験活動が盛りだくさん!

かい宿泊1.jpg

まずはマスのつかみ取り!!

前日の台風の影響の為、川ではなくビニールプールの中で行いましたが、

子ども達は夢中でマスを追いかけていました。

宿泊8.jpg

こちらは薪割コーナー。

夕食づくりの火起こしで使う薪を、みんなでせっせと割っていきます。

軍手をつけるのは、薪を抑える手だけ!

鉈を持つ方につけると、鉈が滑ってしまい危険だからね!

と、最初に話した注意点をしっかり守ってできました。

宿泊6.JPG

こちらは竹工作。

太~い竹を一生懸命のこぎりでギコギコ・・・

7宿泊.JPG

切れた竹を鉈でパッカ~ンと割れば、あっという間に竹のお皿とコップの完成です♪

InkedDSCN0369_LI.jpg

お家で使う際は十分に煮沸消毒してから使ってくださいね。

そしていよいよ夕食づくり。

これが困難続出・・・。

前日の雨で薪が湿気ってしまい、なかなか火が起きません!!

宿泊9.JPG

みんなで交代交代で、うちわであおぎ続け、なんとか火が起きました。

こちらはマスの調理☆

a.jpg

マスの内臓を丁寧に取り・・・

宿泊3kai.jpg

宿泊4.jpg

野菜と一緒にアルミホイルで包んで焼けば

宿泊5.JPG

美味しいホイル焼きの完成です♪

宿泊10.JPG

炊き込みご飯とスープも無事に完成!

みんなで苦労して作った夕食の味は別格でした☆☆☆

夕食後はお待ちかねのキャンプファイヤー♪

宿泊11.JPG

大きな炎に大興奮の子供たち。

歌をうたったり、レクをしたり。

楽しい夜はあっという間に過ぎていきました。

2日目は朝から元気にハイキング!

宿泊13.jpg

樹齢2000年の箒杉を見に行きました。

宿泊12.JPG

そして!!

2日目の川は台風の影響もすっかりなくなり、

安全で緩やかな川に!!

宿泊14.JPG

宿泊16.JPG

宿泊17.JPG

カエルやカニや蛇の抜け殻!?も見つけて大喜び♪

宿泊18.JPG

川遊びの時間が1番楽しかったという子が大半でした☆

たくさん遊んで疲れた子供たち。

帰りのバスと電車ではほとんどの子がぐっすりお休みでしたZzz

クラブは違うけど、キャンプ場でたくさんの友情もできました。

また来年、再会できるかな?

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

ppp.jpg

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて