サマースクールでは通常のクラス毎で行うプログラムの他に、別途申込制で行っているプログラムがあります。今年度キャンプは悪天候により中止となりましたが、その他に陶芸・サーフィン・海洋教室を実施しました。

7月31日に実施した陶芸教室では東海岸南にある陶房けんさんにご協力をいただきました。初めて挑戦する子も多く、なかなか頭の中で思い描いたイメージ通りにはいかずに苦労する姿もありました。しかし集中して取り組み、最後には個性の光る素敵な作品が出来上がりました。

HP①.jpg

HP②.jpg

HP.jpg

8月2日のサーフィン教室は、日本サーフィン連盟茅ヶ崎支部の皆様にご協力をいただき、ヘッドランド付近で行いました。初心者から経験者までいる中での教室でしたが、丁寧な指導のおかげで少しずつボードの上に立てる子は増えていきました。ボードから落ちても、何度も何度も挑戦する姿はとても頼もしかったです。

HP③.jpg

HP④.jpg

8月3日はみなとみらいにある帆船日本丸にて、海洋教室を実施しました。海洋教室は船内の見学から始まり、甲板みがきや結索訓練等、普段なかなか知ることの無い帆船での生活を実際に体験することで学びました。どの体験も楽しみながらも、一生懸命に取り組みました。

HP⑤.jpg

HP⑥.jpg

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について