10月1日は小学校が代休で朝から開所する日でした。
この日は、台風24号明けの日でした。
ものすごい暴風だったので、海岸側にあるいるかクラブは、敷地内外に松の葉、松の枝、まつぼっくりが落ちてきて、海岸の砂が大量に飛んできていました。

17いるか10月2➀.jpg

17いるか10月2②.jpg
朝、常勤が出勤すると子ども達が敷地内2か所の掃除を手伝ってくれていました...!感激!!ドロドロの海岸の砂に松の葉が混じっていました。

17いるか10月2③.jpg
掃除ついでに大量に落ちていたまつぼっくりを拾い、工作にリサイクルするために、天日干しにして、傘を開かせました♪

17いるか10月2④.jpg

17いるか10月2⑤.jpg
傘が開いたまつぼっくりは、後日ハロウィン工作に使いました。

17いるか10月2⑥.jpg

17いるか10月2⑦.jpg
別件でどんぐりを大量にいただいたので、秋の工作続きで、どんぐりに絵を描いて、台風で拾った枝に着けて飾りを作りました。

台風の落とし物で、秋とハロウィンが合わさった季節感のある工作をすることができました♪

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて