マリンキッズの夏休みの様子です。

まずはお買い物ごっこです。
ラムネ、グミ、かば焼きさん・・・など、色々なお菓子を並べます。
お店屋さん・レジ係と、お客さんに分かれてお買い物ごっこの始まりです。

10マリンキッズ1お買い物ごっこ1.JPG

お財布には10円玉が10枚。お金もお財布も手作りです。
人気の品物はすぐに売り切れ。

10マリンキッズ2お買物ごっこ2.JPG

思い思いに品物を選び、おやつにいただきました。

10マリンキッズ3すいかわり1.JPG

夏ならではのスイカ割り。すいかに見立てたビーチボールを、手作りの棒でたたきます。
目隠しのマスクをして、三回まわってからスタート。
「こっちこっち」。「もっと右~」 割れんばかりの声援が響きました。


10マリンキッズ4シャボン玉2.JPG

入口前のスペースでシャボン玉づくりです。

大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、いくつも重なったシャボン玉がいっぱい。
色とりどりできれいでしたね。

10マリンキッズ5段ボール1.JPG

ある日は段ボールで大きな工作をしました。

10マリンキッズ6段ボール2.JPG

10マリンキッズ7段ボール3.JPG

作る時はみんな一生懸命、遊ぶ時も思い切り遊んでいました。

10マリンキッズ紙飛行機大会2.JPG

紙飛行機を一人一つ作り、学校の校庭で紙飛行機飛ばし大会をしました。

たくさん飛んだお友だちには表彰状を渡して成功をたたえました。。

次は、夏休み後半の様子をご紹介します。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて