4月1日から4月4日にスプリングスクール第Ⅱ期を実施しました。

44名の児童と共に、新年度も元気いっぱい活動を行いました。

1日目 ~自己紹介やレクリエーション~

IMG_0051.JPG

第Ⅱ期初日は、自己紹介や仲間作りができるようなレクリエーションを行いました。

初めて長期休暇スクールを利用する子が多く、

はじめは環境の変化に少し戸惑っていた様子の子も見られましたが、

レクリエーションを通して学校や学年の垣根を越えて打ち解けることができました。

2日目 ~スマホ安全教室~

IMG_0134.JPG

NTTドコモから講師を迎え、スマートフォンやSNSの使い方等を教えていただきました。

アニメーションを通して、インターネットの怖さや、SNS上での言葉の使い方を学び、

大切なことをメモする子どもの姿も見られました。

3日目 ~デイキャンプ~

DSCN0297.JPG

IMG_0071.JPG

コロナウイルスの影響で、柳島キャンプ場まで公共交通機関を使用せずに歩いて行くことになりました。

1時間程で到着!

薪割りでは、ナタの使い方、注意点を学び、全員がひとつ薪割りをしました。

火起こしでは、初めてマッチを使う子どももいましたが、上級生から教えてもらいうまく火を点けることができました。

今回はプログラムの変更でレトルトカレーでの対応となりましたが、みんな満足そうに食べていました。

薪割りや火起こしなど日常にはない、貴重な体験でした。

4日目 ~お花見~

IMG_0160.JPG

最終日は、茅ヶ崎中央公園へ向かいお花見を楽しみました。

おやつは、お花見にぴったり三色だんごです!

広場でたっぷり遊ぶ時間を設け、支援員も含めてみんなで遊びました。

天気も良く、ひなたぼっこする子どもも見られ、

和やかな雰囲気でスプリングスクールを終えることができました。

ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について