児童クラブを利用する保護者の皆様へ

NPO法人ちがさき学童保育の会
理事長 岩澤洋子


平素より当会の運営にご協力いただき、ありがとうございます。
7月に配布いたしました『利用者アンケート』の中に、保護者会への負担感をご記入いただいた方がおりましたので、当会として保護者会の設置についての経緯を改めてお伝えすることといたしました。
平成25年3月2日に当会の臨時総会を開催し、当会の運営方針を変更いたしました。
それまで当会に「保護者会設置規程」及び「役員選出規程」があり、各クラブに保護者会を設置していただいていました。NPO法人の設立趣旨にある「子どもを預けるものがその事業を担うという負担を改善する」という趣旨から、団体会員となっている各児童クラブ保護者会は当会を退会し、併せて保護者会設置規程の廃止及び役員選出規定の廃止が決議されました。このことで保護者の皆様は、当会の運営に関わらず、設立趣旨にある児童クラブを利用する方々となりました。
平成25年4月以降、保護者会を残すか否かについては、保護者会で決めていただくことになっていましたので、現在いくつかのクラブで運営されている保護者会は、児童クラブを利用する保護者で構成された任意の団体であることをご承知おきください。
保護者会の役員の皆様におかれましては、今後の保護者会の運営については、利用者である保護者の皆様の負担にならないようご配慮いただきます様よろしくお願いいたします。

以上