5月17日、第5ブロックの行事のひとつ、「育ててみよう夏のおいしいお野菜作り」のオクラの苗が汐見台児童クラブに届きました。
昨年度学校でオクラを育てたという4年生を中心に苗をプランターに植えました。

くじら6夏のおいしい野菜つくり①[1].JPG

毎日みんなで水やりと時々肥料をあげます。毎週金曜日には写真を撮り、観察を続けます。すくすく育っていきます。

くじら6夏のおいしい野菜つくり②[1].JPG

おや?二つあるプランターの片方が育ちが悪いのはなぜ?同じように水やりをしているのに...しかもアブラムシだらけ...

くじら7夏のおいしい野菜つくり③[1].JPG

アブラムシをアルミホイルや手で取って駆除して、なんとか復活!7月上旬ごろ、無事に収穫を迎えることができました。でも一度に3~5本...。ジャンケンで勝者が持ち帰って食べます。次の日のお弁当に入っていたり、「お味噌汁に入れて食べたよ~」と報告してくれた子もいました。
8月中旬になっても、まだ花が咲いているのでもう少し楽しめそうです。

くじら夏8のおいしい野菜つくり④[1].JPG

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて