6月のある日、クラブのお隣にあるデイサービス湘南茅ヶ崎の方と
草むしりをしているときに「子どもたちと、高齢者の交流がもてたらいいですね~」という会話から始まったおじいちゃん、おばあちゃんとの交流会。

18おひさま デイサービス1[1].JPG

初めての訪問日(8月1日)は、将棋がとってもお上手なおじいちゃんとの将棋対決から始まりました。
お互いに真剣勝負です!(*^_^*)

18おひさま デイサービス2[1].JPG

また、8月4日にはウクレレの演奏会に参加して、みんなで歌を歌ってきました^^
「青い山脈」みんな知ってるかな?(笑)

そして訪問3回目の8月14日は 納涼祭にご招待していただきました!
大好きな将棋の師匠とパチリ!^^


18おひさま デイサービス3[1].JPG
納涼祭りでは、ヨーヨーつり・射的・輪投げなどのお手伝いを積極的に行っていました(*^_^*)。

18おひさま デイサービス4[1].JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

18おひさま デイサービス5[1].JPG

そして敬老の日の翌日の9月19日、
みんなで夏休みのお礼もかねて、遊びに行きました。

将棋がわかる子もわからない子も、おじいちゃんと過ごす時間は楽しくて
とてもにこやかに時間を過ごしていました。

18おひさま デイサービス6[1].JPG

おじいちゃん、おばあちゃんが持っているのは子どもたちが作ったブーケです。
テーブルに置いて飾ってくださいました。


子どもたちは、おじいちゃん・おばあちゃんたちと
ゲームをしたり、歌を歌ったりすることがとても楽しみで
「今度はいつ遊びに行けるかなぁ」と、心待ちにしているそうです。

デイサービス湘南茅ヶ崎のみなさん、ありがとうございました。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて