10月10日、子どもたちも初めての高齢者施設の訪問です。
クラブからの参加人数は10名で男女5人ずつでの参加です。

当日は2グループに分かれ、おじいちゃん、おばあちゃんたちと自己紹介のご挨拶を交わし折り紙やおしゃべり、歌を歌ったりと普段なかなかできない交流ができました!
子どもたちも最初は緊張していましたが、折り紙をおばあちゃんに教えたりしながら徐々に打ち解けていき、自然と笑顔がこみ上げてきました!

CIMG4191.JPG

配られた折り紙を貰い、最初は何を作って良いのかわからない様子でしたが、ハロウィンのカボチャの折り方の説明を聞くと夢中になって作っていました。
途中からは自分が作れる折り紙を教えてあげる姿も見られました!

CIMG4190.JPG

介護士の方がギターで演奏してくれ、子どもたちも一緒に歌いました!童謡や民謡など子どもたちにも親しみのある歌ばかりで楽しい歌声と雰囲気に包まれました!

施設の方をはじめ、おじいちゃんおばあちゃんに「またきてね」と言われ少し照れながらも「うん!」と約束を交わす姿も見られました。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて