11月のわんぱくクラブの様子をどうぞご覧ください。


勤労感謝の製作.JPG

勤労感謝の日に向けて、子ども達の大好きなプラバンでストラップを作り、
心をこめたメッセージカードを添えました。
おうちの方へと、クラブサポーターの皆様にもプレゼントしました。

みんなのおうちデイの方と.JPG

26日から28日の三日間、
子ども達がお手紙を書いてご招待し「みんなのおうち」を開催しました。


みんなのおうちコマ5HP.jpg


当日はドキドキわくわく。お客様がいらっしゃると、みんなのテンションがぐーんとアップ。

先生やデイサービスの皆さんと、一緒に遊んだり宿題をする姿を見てもらったり、
おやつを一緒にいただいたりと、嬉しい時間があっという間に過ぎました。
子ども達が折り紙で作った四つ葉のクローバーをおみやげにお持ち帰りいただきました。

みんなのおうちコマ4HP.jpg

 
27、28日にはこまの大会を行いました。
自分で作ったこま・紐で回すこまの二種類。みなさんに見ていただけて励みになったと思います。

みんなのおうちを通して、地域の皆様の温かいまなざしに見守られていることを子ども達なりに感じたのではないでしょうか。
お忙しい中お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

1116冬野菜水やり.JPG

じゃがいもと蕪は、ずいぶん大きくなってきました。
間引いた蕪の葉を、これまでにおやつの汁物に入れて三度食べました。
端っこの小さいじゃがいもを抜いてみたら1センチぐらいの赤ちゃんじゃがいもが成っていました。
収穫が楽しみです。


次回は、少しさかのぼりますが、遠足の様子をご覧いただきたいと思っています。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて