Aクラスは7月25日に33名の児童、Bクラスは7月26日に26名の児童が、
芹沢の大竹農園さんにご協力を頂きトウモロコシの収穫体験を行いました!

両日ともに曇り空で、26日は少し雨が降っている中でしたが
無事に実施することが出来ました。

農園に到着するまでの道のり、子どもたちは
「まだ着かないの?」「疲れちゃった...」と始まる前からバテ気味の
様子でしたが...
いざ!畑を目の前にすると、たくさんの植物や生き物に
目をキラキラさせて大はしゃぎの子どもたちでした(*^^*)

いよいよ収穫体験、農園の方のお話をしっかり聞いてから、
自分たちより背の高いトウモロコシ畑に入っていきます。

HP用①.jpg

1人5~6本という決まりの中、どれにするか悩みながらも
一生懸命選んで収穫していく姿はとてもいきいきと輝いていました♪

HP用②.jpg

収穫を体験した後は、里山公園でお弁当タイム。
しっかりとエネルギーを補給し、体を休める間にちょっとしたレクリエーションを行いました!

HP用③.jpg

子どもたちの絆も深まったところで、里山公園での自由遊び。

HP用④.jpg

さっきまで畑で体を動かしていたとは思えないほど、
遊具にキャッチボールにと最後まで元気に過ごす子どもたちでした。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について