つくしんぼクラブでは5/17に1~3年生がさつまいもの苗付けを行いました!
クラブから、萩園にある畑までは、片道40分程です。
移動中子どもたちは、「ここは○○の家の近く~」「ここ通って学校に行っているんだ」

等と、楽しそうにしていました。

男の子たちは虫を見つけて、興味深々♪
ちょうちょうを捕まえようとする子も。
川ではカメやコイの姿を見ることができました!

写真①.jpg

畑には1番乗りで到着。
途中、「遠いよー」と弱音を吐いていた子も、「やっと着いたー」とほっとした様子でした。

JAの方からお話を聞き、。
「風が吹いてくる方向に植えるんだよ」と説明をしてもらい、一生懸命植え付けます。
なかなか、上手に植えられず困っている子に、周りのお友達がそっと手を差し伸べている姿も・・・


写真②_(2).jpg

写真3.jpg

最後は挨拶をし、疲れているいる体を奮い立たせ、のんびり歩きながら帰宅しました。
これからどんな風に育つのか見守りながら秋のさついまもの収穫を楽しみにしたいですね!

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて