長かった夏休みもあっという間に終わり、二学期が始まりました!
今年も南地区児童クラブでは行事が盛りだくさんでした☆彡

一つ一つ思い返していきたいと思います!


8月7日(水)カップ寿司づくりを行いました!

カニカマ、ハム、錦糸卵、桜でんぶ、刻みキュウリを
透明なカップに一生懸命盛り付けをしました!

南 夏休み①.JPG


桜でんぶをハート型に盛り付けして見たり、

南地区 夏休み写真②.JPG

全部具材を混ぜるととっても美味しい!との声も上がり、

はじめての試みでしたが大好評でした!


8月9日(金)はスライム作りをしました!

みんなが楽しみにしている夏のイベントの一つです!

南 夏休み③.JPG

南 夏休み④.JPG

南 夏休み⑤.JPG

好きな形を作ったり、広げてみたり、とても楽しんでいる様子が見られました☆

8月16日(金)はかき氷作りを行いました!
正確には支援員がひたすらかき氷機を手動で回し、
子ども達が好きなシロップを選んで食べるというイベントです(笑)

南 夏休み⑥.JPG

南 夏休み⑦.JPG

南 夏休み⑧.JPG

小盛りの食べ放題にしたのでたくさんの味が楽しめました♪


8月19日(金)はお店屋さん(百円買い)を行いました!

レジ係は3年生に担当してもらい、とても頼もしい姿が見られました!

南 夏休み⑨.JPG

南 夏休み⑩.JPG

みんなで好きな駄菓子を食べて、大満足のイベントでした!


8月20日(火)は南地区児童クラブ初のスイカ割りを行いました!

ガムテープで固めた新聞紙のバットと、

それぞれの希望でイケメン眼差しアイマスクとキラキラ目の美少女アイマスクを被り

みんなで大爆笑しながらのスタートとなりました!

南 夏休み⑪.JPG

「こっちはちがうー!(笑)」と止めている瞬間です↓

南 夏休み⑫.JPG

たくさん笑って動いて応援して、大好評のイベントでした!


8月23日(金)はわいわいクッキングでピザ作りを行いました!

自分達が育てたミニトマトとバジルを(水耕栽培のものは残念ながら間に合いませんでした...)、

チーズ、たまねぎと一緒に盛り付け、
焼きたてのピザを頂きました!

自分達で収穫してから作り始めました↓
南 夏休み⑬.JPG

南 夏休み⑭.JPG

南 夏休み⑯.JPG

南 夏休み⑱.JPG

南 夏休み⑮.JPG南 夏休み⑰.JPG

自分達が育てた野菜は美味しさも倍増ですね!
みんなとても大満足のおやつの時間になりました!


8月30日(金)夏休み最後の一大イベント、
夏祭りを行いました!

今年の出店は、プラバンつり、ヨーヨーつり、ボール投げ、射的でした!
上級生のリードと一年生の頑張りもあり、
とても盛り上がり、楽しく過ごすことが出来ました!

南 夏休み⑲.JPG南 夏休み⑳.JPG南 夏休み㉑.JPG

一つ一つ行事を終えるごとに、子ども達の成長が沢山見られた夏休みでした!
陽ざしにはまだ夏の名残りがありますが、

体調に気を付けて、今後も過ごしていきたいと思います☆