電車を乗り継ぎ、横浜市にある神奈川県埋蔵文化財センターの見学に行きました。

IMG_0329.JPG

午前中は土器や石器の歴史について学びました。施設の職員の方の解説に熱心に耳を傾け、時には質問をしながら学んだほか、実際に土器などに触れながらその時代の暮らしを感じていました。

IMG_0098.JPG

午後は勾玉(まがたま)作りに挑戦しました。穴を貫通させる作業や石を削って勾玉の形にする作業がとても大変そうでしたが、苦労して取り組んだ分、出来上がった時の喜びは2倍3倍でした。

IMG_0354.JPG

世界に一つだけのオリジナルの勾玉を見るたびに今回の体験を思い返してくれると嬉しいです。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について