5月から取り組んできた職員の工作研修もいよいよ最終回となりました。

全14回にわたり五感教育研究所の髙橋良寿さまに竹や木の実など自然の材料を使った様々な工作を教えていただきました。

IMG_0010.JPG

IMG_0003.JPG

慣れない工具の使用や作業に戸惑いながらも、職員ひとりひとり試行錯誤して真剣な眼差しで工作に取り組みました。

IMG_0005.JPG

完成後は自ら一生懸命に作ったおもちゃで子どものように無邪気に遊ぶ様子も見られました。

研修で学んだ工作を実際に児童クラブでも活用した職員もおり、子どもたちも大喜びだったと聞いています。

IMG_0002.JPG

工作は子どもたちに多くの刺激や満足感、達成感を与えてあげることのできる取り組みです。また、小さいころから手先等を積極的に使うことで脳の発達を促進させることも期待できます。

工作をはじめ、今後も子どもたちの笑顔や楽しみ、幸せを増やしてあげることのできる児童クラブを目指してまいります。

髙橋先生も数多くの工作を教えていただきありがとうございました。

法人から

茅ヶ崎市からの委託で、指定管理者として公設の児童クラブの管理・運営を行っています。その他にも、小学校高学年のための長期休暇中のサポートや、土日の体験教室開講など、子どもたちがほっとできる居場所づくりに取り組んでいます。

法人からについて