12月25日は24名の児童が参加し、電気教室「見守り君を作ろう」を開催しました。

講師は、クラブ科学教室の皆様です。

久しぶりのスクールや初めての友達に少し緊張しながらも、自由時間での遊びやみんなでのレクリエーションを通して、子どもたちはあっという間に打ち解けていきました。

「見守り君」は、センサー前の物の動きによって、自分で録音した音声がスピーカーから流れる装置です。

結束バンド、ミニスピーカー、センサー装置など見慣れない材料にドキドキする子どもたち。

先生の説明をよく聞き、細かな指導を受けながら一生懸命製作に取り組みました。

IMG_1022.JPG

IMG_0028.JPG

IMG_1016.JPG

完成後は、好きな音声を録音し、友達同士で上手くできているか試して楽しみました!

子どもたちの振り返りシートには、

「配線が難しかったけれど完成して嬉しかった!」

「ものを作るのは面白いなと思った!」などの嬉しい感想がたくさん。

IMG_1046.JPG

午後には、災害を想定した避難訓練の他、おやつの時間ではサンタさんの登場など盛りだくさんの1日となりました!

IMG_0045.JPG

IMG_0062.JPG

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について