<勤労感謝の制作>

11月の制作としてマリンキッズクラブでは"勤労感謝のポップアップカード"を作りました。

細かな作業を好む子どもはもちろんですが、普段は工作・製作を進んで行わない子どもたちも、おうちの人にあげるために張り切っていました!

子どもたちの作るカードはどれも個性的でした。

子どもたちの発想には驚かされるばかりです。

マリン勤労感謝1.png

マリン勤労感謝2.png

<中学生の職場体験>

11月12~14日に中学生職場体験がありました。

3日間という短い期間ではありましたが中学生のお姉さんたちと遊べて、子どもたちはとても楽しそうでした。

最終日には子どもたちみんなで書いた寄せ書きと、歌(ひまわりの約束)のプレゼント。

プレゼントとして歌った"ひまわりの約束"は、高齢者施設訪問の為に練習していましたが、台風19号の影響で訪問が中止となり消化不良となっていたものです。

子どもたちの気持ちの区切りとして、また、新たな人と触れ合う経験として、いい機会となったのではないでしょうか。

マリン中学生1.png

マリン勤労感謝3.png

11月は大きなイベントは無かったものの子どもたちは変わらぬパワーで元気に過ごしてくれました。

これから寒くなりますが、子どもたちがこのまま元気いっぱい過ごせるよう、我々も支援させていただきます。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて