茅ヶ崎児童クラブ(きかんしゃクラブ)の新しい日常をご紹介します。

てあらい.jpg

検温修正.jpg

登所した子どもから順番に、しっかりと手を洗い、検温をします。

おやつ修正.jpg

おやつは、班ごとに座って食べます。

呼ばれた班から順番に取りに行き、ぶつからないよう一方通行にしています。

おやつ2.jpg

IMG_3293.JPG

おやつの前には、必ず消毒をします。

最近導入された足踏みの消毒台により、ポンプに触れずに消毒できるようになりました。

ガード修正.jpg

昼食やおやつの際は、飛沫防止ガードを設置しています。

子どもたちも設置の手伝いをしてくれています。

座り方は、対面にならないようジグザグに座るなど工夫しています。

食べ終わったら、本読みをして過ごします。

読み終わった本は、職員が全て消毒する為、専用の棚に戻します。

消毒3.JPG

遊び終わったおもちゃは、必ず支援員が消毒を行っています。

また、保育中は、和室の窓を開け、循環を良くするために、サーキュレーターも活用しています。

工作.jpg

密にならない様間隔を取りながら、工作(ビーズ作り)にも挑戦しました。

児童の笑顔の写真.jpg

今後も感染症対策を行いながら、安全安心で笑顔あふれるクラブづくりに努めてまいります。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて