クラブの裏庭の畑で育てている小松菜がこんなに大きくなりました。
お店で売っている小松菜よりは小ぶりですが、十分食べられるぐらいにはなりました。
18日(水)のおやつとしてさつまいもご飯と一緒に食べる予定でしたが、予定を変更して、13日(金)に提供することにしました。

どんぐり小松菜収穫①.JPG

金曜日という事で、5時間授業だった1・2年生が収穫。
「一番大きな小松菜を採る!」と張り切っているこどもたちと一緒に畑へ。
1人一株の予定でしたが、予想以上に多かったので、協力して全部収穫してもらいました。
どんぐり小松菜収穫②.JPG

どんぐり小松菜収穫③.JPG

なんと大きなザルいっぱいに収穫出来ました。
時間の関係で先に収穫していたものと合わせると、大きなザル2つ分にもなります。
どんぐり小松菜収穫④.JPG

どんぐり小松菜収穫⑤.JPG

おやつはさつまいもご飯と味噌汁。
小松菜は味噌汁に入れて提供しました。
余程美味しかったようで、さつまいもご飯も味噌汁もおかわりする児童が多く、きれいに完食しました。
Inkedどんぐり小松菜収穫⑥_LI.jpg

どんぐり小松菜収穫⑦.JPG

どんぐり小松菜収穫⑧.jpg

畑から間引いた小松菜は、プランターに移し替えて育てているのですが、やはり畑に比べるとまだまだ小さいままです。
どんぐり小松菜収穫⑨.JPG

どんぐり小松菜収穫⑩.JPG

そこでプランターの小松菜を畑に戻してみる事にしました。
大きくなってくれるといいのですが......
どんぐり小松菜収穫⑪.JPG

まだ小松菜の種と冬菜の種が残っているので、今後も引き続き育てていこうと思います。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて