11月28日(土)に子ども探検ツアー2020in山梨県を開催しました!

ツアー当日の様子をご紹介します♪

事前学習ぶりに会う子どもたち!ワクワクする気持ちが伝わってきます。

出発前には体調確認、検温、消毒を徹底し、感染症対策についてもお話をしました。いよいよ出発です!

IMG_0008.JPG

IMG_0260.JPG

まずは、シャトー勝沼に到着です。

ぶどう畑にて、ワインやジュースに使われるぶどうの種類や育て方について話を聞きました。

疑問に思っていることはソムリエさんに質問しました!

IMG_0270.JPG

ぶどうジュースの試飲は赤と白、お酢があり、飲み比べを楽しみました。

「甘くて美味しいなあ~!」

IMG_0288.JPG

今回はGOTOトラベルキャンペーンが適用されたため、地域クーポン券が発行されました。

自分や家族に向けて、悩みながらお土産を選びました。

IMG_0293.JPG

次は、桔梗屋本社工場にて工場見学と信玄餅の詰め放題を体験しました。

IMG_3827.JPG

信玄餅詰め放題最高記録は13個!!

IMG_0027.JPG

あっという間にお昼の時間です。

ハイジフラワーガーデンにてランチバイキング♪

IMG_3835.JPG

お腹もいっぱいになったところで、富岳風穴に到着!

国の天然記念物の洞窟を探検しました♪

IMG_0350.JPG

夏には氷柱が立ち、氷が溶けないほど寒いです。

洞窟内の岩の性質についてじっくり説明を読んでいる子どももいました。

IMG_0346.JPG

最後は、なるさわ富士山博物館です。

事前学習でも富士山について学びましたが、クイズや模型を見ながらより詳しく学ぶことができました。

IMG_3868.JPG

富士山をバックに集合写真をパチリ!

IMG_0356名前修正.jpg

帰路のバス車内では、

「まだ帰りたくないなあ、もう終わり?」と嬉しい声も聞こえました。

これからも皆様に楽しんでいただけるような企画をしていきたいと思います♪

みんなまた参加してくださいね♪

保護者の皆様もご協力いただきありがとうございました!

法人から

茅ヶ崎市からの委託で、指定管理者として公設の児童クラブの管理・運営を行っています。その他にも、小学校高学年のための長期休暇中のサポートや、土日の体験教室開講など、子どもたちがほっとできる居場所づくりに取り組んでいます。

法人からについて