ウィンタースクール3日目は、防災デイキャンプです☆

13名の児童が参加し、野外で元気いっぱいに活動しました!

今回のデイキャンプは「防災」がテーマです。

出発前に、防災食や水のろ過方法について説明がありました。

みんなで水をろ過する為のペットボトルを準備します。

IMG_0022.JPG

必要な物をリュックに詰めたら、いざ柳島キャンプ場へ出発!

徒歩で向かいます。

IMG_0039.JPG

到着したら、まずは防災食の準備です☆

今回はアルファー米に水を入れ、1時間待つ方法で、わかめご飯か五目ご飯をいただくことにしました。

IMG_0048.JPG

次は、薪割りと火起こしです。

IMG_0061.JPG

何度も経験している子は、薪割りがとても上手になりました!

IMG_0076.JPG

空気が乾燥していることもあり、いつもより早く火が付きました。

みんなの薪の組み方の腕も上がったようです。

乾燥したみかんの皮や松の落ち葉、まつぼっくり等を入れて、火を強くしました。

待ちに待った昼食タイム♪

食べる前に、手洗いと消毒をします。

マスクを外したら、お話をやめて静かにいただきます。

IMG_0093.JPG

防災食のアルファー米は柔らかくなり、美味しくいただくことができました☆

昼食後は、小石や炭を使って水をろ過する方法を試しました。

IMG_0108.JPG

IMG_4095.JPG

泥水がこんなにきれいになりました☆

小石や炭でこんなにきれいになるとは、びっくりです!

もっときれいにしたいと何度も試す姿も見られました。

最後にみんなで海辺でおにごっこやかくれんぼで遊びました♪

IMG_0132.JPG

2020年最後の締めに、野外で思いっきり活動し、とても良い思い出になりました☆

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について