12月25日に大掃除とクリスマス会を行いました。
クリスマス会の前に1年間皆で過ごした南地区児童クラブの大掃除。
皆張り切って掃除をしてくれたおかげで、あっという間に終わりました!

大掃除①_(1).jpg

大掃除①_(2).jpg

大掃除の後はクリスマス会!
始めの言葉や司会者・終わりの言葉をすべて代表になった子どもたちがやってくれました。大人数の前で堂々とお話をする姿に成長を感じます。

クリスマス会①_(2).jpg

午前中は仲良く外遊びへ。大縄跳びや鬼ごっこをして元気よく遊んでいました!

クリスマス会②(3).jpg

お昼ご飯を食べた後は約1か月間練習してきた、ダンスやバレエ・カップス・けん玉の発表会。全員ではなく、発表したい子だけ発表しました。人前で発表するので、とても緊張していた子どもたちですが、練習の成果を出すことが出来ました!


最後はビンゴ大会。
1~3位の子は大きなお菓子をゲットしました。

クリスマス会③_(1).jpg

ビンゴ大会の景品は10月にみんなで作ったアイロンビーズです。くじ引きを引いて何が出るか分からない様にしてみました。一生懸命作ったかわいいアイロンビーズ、是非ご家庭で使ってください。

今年のクリスマス会は、新型コロナウイルス感染症拡大のためみんなでゲーム等はできませんでしたが、子ども達から「楽しかった」と言う声が聞けたので良かったです。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて