1月5日にしおさい公園でたこあげをしました。

12月末に自分のたこにオリジナルの絵を描いたり、

塗り絵を写して組み合わせたりしながら、各々自分好みのたこを作りました。

凧作り1.JPG

凧作り2.JPG

足が一本行方不明になったり、「気に入らない!」「失敗した!」と

全部消して描き直したりと色々なハプニングに見舞われながらも、素敵なたこが出来上がりました。

凧作り3.JPG

凧作り4.JPG

当日はいい天気!とはいきませんでしたが、お弁当後自分のたこを持ってしおさい公園へ出発。

2年生以上の子ども達が1年生をお世話してくれました。

しおさい公園に着いたころは風が弱く、走って飛ばすしかありませんでした。

飛ぶのがうれしいようで、走り回りすぎて暑くて上着を脱いでしまうほど。

中にはすごく高く飛ばす子もいました。

たこあげ1.JPG

たこあげ2.JPG

その後風が強くなってきて、走らずとも高く上がるように。支援員にコツを聞きながら、

タコ糸を全部使うくらい高く上げることが出来ました。
たこあげ3.JPG

たこあげ4.JPG

たこあげ5.JPG


広い公園で思いっきり走り回ることができ、子ども達も楽しそうでした。

なかなかたこあげをする機会もないので、子ども達はいい経験が出来たのではないかと思います。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて