ウィンタースクール2日目は、科学教室「ペットボトルロケット」です。

20名の児童が参加しました。

講師は かながわ子ども教室様です。

まずはエネルギーについて、みんなで考えます。

ガラス玉と鉄球のように材質が違うと、力の伝わり方が変わることにみんなびっくり。

IMG_6329 名前消し.jpg

実験で学んだことを活かして、ペットボトルロケットづくりに挑戦です。

ペットボトルの長さを測った後、印をつけ、はさみで切りこみを入れます。

IMG_6334.JPG

尾翼は説明書の平面の図から、立体を想像する難しさに苦戦しながらも、

コツを掴むと、次々と組み立てることができました。

午後は、いよいよ打ち上げに海へ出発!!

IMG_6338.JPG

安全対策のため、軍手とフェイスシールドを付けて実施しました。

IMG_6339.JPG

空気入れはペットボトル内の空気と水の抵抗があり、とっても力のいる作業です。

強風を受けながら、粘り強く頑張ります。

IMG_6361 松浦削除.jpg

「上がるよー!」の掛け声で、発射レバーを握ります!!

快晴の空に、高く高く打ちあがったペットボトルロケット。

写真左上に小さく写っているのが、ロケットです。

IMG_6354.JPG

IMG_6351.JPG

「すごい~!」と、感動した様子の子どもたちでした。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について