西丹沢の大滝キャンプ場にて2泊3日の宿泊キャンプを実施しました。

消毒、検温等の感染症対策を徹底しながらの活動となりました。

川遊び、薪割り、キャンプファイヤー、大滝ハイキング、竹串作り、マスのつかみどり、ナイトハイク、火起こしからの焼きスイーツ作りなど様々なプログラムを行いました。

薪割りでは、初めて扱うナタに緊張しながらも、説明をよく聞き、

上手に薪を割ることができました。

DSCN0799.JPG

川遊びは石積みをしたり、竹の水鉄砲で水を掛け合ったりと、たくさん遊びました。

「冷たくて、気持ちいいね~」と全身水に浸かっている子もいました。

DSCN0887.JPG

2日目の午前中は大滝ハイキングへ出発!

大自然の中、1時間半の道のりを歩き切りました。

子どもたち同士で声を掛け合い、結束力も強くなったように思います。

DSCN1044.JPG

鱒のつかみ取りでは、元気な鱒を苦戦しながらも、捕まえることができました。

DSCN1168.JPG

焼きたての鱒は身がふわふわで美味しかったね!

DSCN1240.JPG

3日目の火起こし、焼きスイーツ作りは、班で役割分担を決めて取り組みました。

「風はどっちから来てるかな」「もう少し薪は必要?」と声を掛け合いながら、

試行錯誤する姿も見られました。

DSCN1319 名前消し.JPG

無事に火を起こすことができ、とろとろのマシュマロを

「おいし~」と子どもたち。

DSCN1333 名前消し.JPG

3日間、たくさんの体験を通して、子どもたち同士が徐々に打ち解け、班行動や集団行動の大切さを感じていたように思います。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について