10月はハロウィン!ということで、クラブでもハロウィンにちなんだ工作を行いました。

かわいいカボチャやおばけで飾ったリース作りです。
カボチャやおばけの顔も、組み合わせも、配置も、それぞれ違う素敵なリースが出来上がりました。

1.jpg

4.jpg

ハロウィン当日はクイズを用意し、謎解き大会も開催しました。

初級編、中級編、上級編の3枚を用意し、まずは初級編からチャレンジ!
分からないところはほかのお友達に聞いたり、支援員からヒントをもらったりして、解いていきます。
1年生がうんうん唸って解いていた初級編の問題は高学年には簡単だったようで、すぐに解いてしまいました。

2.jpg

5.jpg

6.jpg

11月4日、5日にかけて鶴嶺東コミュニティーセンターで子どもたちの作品展が開催されており、
なかよしクラブもそこに出展させていただきました。

10月から子どもたちに声をかけて、出展したいイラストや工作を募り、絵画23点、立体工作5点の計28点を出展しました。

作品展には子どもたちも見学に行き、「これ僕が作ったやつだ!」「これ〇〇が作ったものでしょ」と盛り上がっていました!!

7.jpg

8.jpg


他の学校の作品も見ることができ、いい刺激となりました!

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて