学研教室による冬休み特別イベントとして
科学教室を行いました。

IMG_5011.JPG

3つの実験を行いました。

① 重さをはかってみよう!

IMG_5017.JPG

IMG_5026.JPG

おおきな「冬瓜」をもって、何キロあるか考えます。

②空気の実験

IMG_5039.JPG

IMG_5042.JPG

空気砲を使って目には見えない空気の動きを見てみます。

③1メートルっってどれくらい?

IMG_5048.JPG

自分の思う1メートルのながさで、リボンを切ります。
はたしてピッタリ賞は出るのでしょうか!?

IMG_5052.JPG

1メートル1センチでリボンを切った1年生が優勝です!
豪華景品をもらいました!すごい!やったね!

加工.jpg

みんなでリボンを持ってハイチーズ!

学研教室は令和5年4月より
晴れハレにしはまのオプションプログラムとして開講予定です。
毎週月曜日と木曜日に楽しく国語と算数を学んでみませんか?

詳細は後日お知らせいたします!

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて