かながわこども教室の先生から「気象」について教わる
科学教室を行いました。

IMG_5242.JPG

「雨の形はどんなかたち?」
「雲には色々な種類があるけど知っているかな?」
「空気は目には見えないけど回っているんだよ。」
積極的に手が挙がり、発言していました。

IMG_5244.JPG

ペットボトルを使って雲を作る実験です。

IMG_5255.JPG

IMG_5256.JPG

見事ペットボトルの中に雲が出現!実験大成功です!

IMG_5262.JPG

「雷が鳴っているときは木の下へ行ってはいけないよ」
気象の危険も学びました。

IMG_5266.JPG

最後は静電気の実験です!
ストローとティッシュペーパーでこすると・・・

IMG_5264.JPG

あら不思議!触らなくてもストローが勝手に回ります。

IMG_5238.JPG

先生より空や雲などの写真をいただきました。

「みてみて!きれい!」「この雲さっき習った雲だ!」

嬉しそうにおうちに持ちかえりました♪

少し難しい質問に対しても、自分なりに一生懸命考え
答えようとしていました。
実験も成功して楽しかったね!

かながわこども教室の皆様、ありがとうございました!

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて