サマースクール東海岸教室では8月16日(水)と8月18日(金)の2日に分けて
科学教室を行いました。ご協力いただいたのは「かながわ子ども教室」の皆様です。

~たまごスッポン実験~
この実験は先生と代表の児童がみんなの前で実演で行いました。
うずらのたまごを、口の小さな三角フラスコに入れるにはどうしたらいい?

いろいろな意見が出て、答えを出すことができました。

IMG_0011.JPG

~プッチンプリン実験~
この実験は特に子どもたちにはおもしろかったようで、
何回も繰り返していました。

IMG_9788.JPG

実験をする人、下で支える人、
班で協力して、実験に取り組みました。


ときには、実験のなかで「えー!なんでこうなるの?」と子どもたちから疑問の
声があがれば、先生方が優しく教えてくれます。

IMG_9784.JPG

こちらは食塩水、水、シロップでそれぞれの特性を利用して、
層にわける実験です。

スポイトの練習をしっかりして、いざ実験!!

IMG_9794.JPG

上手に層に分けることができました。

IMG_9804.JPG

「科学のふしぎ」っておもしろいね♪

DSCN2812.JPG

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について