天気も晴れ、気温も暖かく、遠足日和。
弁慶果樹園さんへ遠足に行ってきました!

IMG_7185.JPG

貸し切りバスで出発進行~!
IMG_7201.JPG
IMG_7208.JPG

まずは、バーベキュー場でお昼ごはんづくり。
メニューは焼きそばと、以前みんなで作った"晴れハレ味噌"を使った肉団子汁です♪
みんな上手に包丁を使えていました!

IMG_7218.JPG
40人分の焼きそばを炒めるのに一苦労・・・
IMG_7231.JPG

「いままで食べた焼きそばの中で一番おいしい!」
「最高~!!!」 大好評でした♪

IMG_7232.JPG

弁慶果樹園さんのご厚意で取れたての柿の試食をさせてもらいました。
甘くておいしい柿は、あっという間になくなってしまいました!

IMG_7234.JPG

お昼の後は、お楽しみのお芋ほり!
硬い土の中から、みんなで一生懸命サツマイモを掘りおこします。

IMG_7243.JPG

IMG_7245.JPG

大きくて立派なお芋が掘れました!お土産に持って帰ります♪

IMG_7248.JPG

広場では、みんなでレクをしたり

IMG_7255.JPG

おにごっこしたり

DSCN6726.JPG

ブランコであそんだりしました。

IMG_7258.JPG

おやつは焼きスイーツです!
マシュマロとバームクーヘンを炭火で焼いて食べました。

IMG_7260.JPG

「焦げて真っ黒になっちゃったよ~笑」

IMG_7264.JPG

IMG_7265.JPG

トラクターの荷台にのせてもらい、農園を一周!
みんなおおはしゃぎです!

DSCN6730.JPG

大きなわんちゃんやポニーともふれあい、
あっという間に帰る時間です。

IMG_7196.JPG

とっても楽しい遠足となりました!
弁慶果樹園さんありがとうございました!

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて