◆5日目(12月27日) 「ミニ門松制作&伝承おもちゃで遊ぼう」

19名の児童が参加しました。
講師は「DIYアドバイザー神奈川」様です。

まずは、講師から本日制作する門松と伝承おもちゃの作業工程の説明です。

IMG_1116.JPG


今回は竹をノコギリで切る、モルタルを練るといった作業に挑戦。
子どもたちの表情も真剣そのもの。

IMG_0173.JPG

IMG_0217.JPG

IMG_0194.JPG

様々な工程を経て、素敵な門松が出来上がりました。

IMG_0252.JPG

伝承おもちゃは「凧、羽子板、竹けん玉、磁気人形」の4種類の中から1つを選び制作しました。

IMG_0231.JPG


完成すると早速遊びだす子どもたち。

IMG_0246.JPG



午後の外遊びでは制作した「凧や羽子板」も使い、遊びました。

IMG_0001.JPG

IMG_0003.JPG

年内最後のスクールとなりました「ミニ門松制作&伝承おもちゃで遊ぼう」
ご参加いただきありがとうございました。

IMG_0254.JPG

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について