「NPO法人かながわ子ども教室」さんをお招きして、科学教室を行いました。
今回のテーマは「宇宙」です。

初めは天の川や流星群、銀河団といった宇宙に関する写真を見ました。

1.jpg

2 (3).jpg

3 (2).jpg

4 (2).jpg

「これ知ってる!」「天の川だ!」と言う声や、「きれい~!」と言う声があがり、これから始まる内容に興味津々♪


講義では太陽系の惑星の大きさを比べてみました。

5 (3).jpg

太陽を直径1mとしたとき、他の惑星はどれも小さくて、みんな余りの小ささにびっくり!
惑星の紹介をして頂くと、惑星に思いを馳せていました。

6 (2).jpg



最後は実際にISS内で使われている原理を利用した工作をしました。
紙コップを回転させると紐が引っ掛かって物を持ち上げることができます。
ボンドを持ち上げてみたり、けん玉を持ち上げてみたりと、さっそく出来上がった工作を使っている姿が見られました。

7 (1).jpg

8 (1).jpg

9 (1).jpg


この科学教室を通して、少しでも宇宙に興味を持ってくれると嬉しいです。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて