マリンキッズクラブの夏休み前までの様子をお伝えします。

10マリンキッズ1入所・進級式 修正 .jpg

4月、新しい一年生を迎え、新しい仲間で入所式・進級式を行いました。

名前を呼ばれたら、前に出てきて自己紹介。

そして名前の書かれた桜の花を、壁に掲示した桜の木に一枚ずつ貼り、桜の花を咲かせます。

その後、記念のキャンディレイをもらいました。

10マリンキッズ2お誕生会.JPG

月に一度、その月の生まれの友達のお誕生日をお祝いします。
司会が進行し、手作りのプレゼントを渡し、ハッピーバースデーを歌った後は、みんなでゲームをします。

10マリンキッズ3遊び1.JPG

10マリンキッズ4遊び2.JPG

自由遊びでは、ブロックやマンカラ、カードゲームやお絵かきなど、思い思いに遊んでいます。

10マリンキッズ5野菜育て1.JPG

みんなできゅうりとミニトマトの苗を植えました。

10マリンキッズ6野菜育て.JPG

水や肥料をやって大事に育て、その様子を絵日記に。
宿題を済ませた後の学習時間を使って、希望者が書きためていきました。

出来たきゅうりは塩もみに、小さいミニトマトは更に小さくしてみんなで分けました。

10マリンキッズ7にじみえ制作.jpg

子ども達は、工作やお絵かきも大好きです。
これは、6月の梅雨の時期に行ったにじみ絵製作です。

10マリンキッズ8七夕1.JPG

七夕の短冊には、みんなの素敵な夢が書かれていて、ほっこりしました。

次回は、夏休みの様子をご紹介します。どうぞお楽しみに。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて