今年度のサマースクールは、小学校夏休み縮小のため、

8月1日(土)~8月15日(土)の12日間の開催となり、

7小学校、19名の児童が参加しました。

★ 8月1日(土) 自己紹介レクリエーション

IMG_2282.JPG

IMG_2283.JPG

自己紹介レクでは、「新聞紙ちぎりゲーム」「ビンゴ」を行い、

サマースクール初めてのお友達も久しぶりのお友達も一緒になって盛り上がりました!

★ 8月3日(月) 避難訓練

IMG_2329.JPG

茅ヶ崎は海の街。

地震・津波の災害に備え、避難所までの経路を確認しました。

★ 8月4日(火) スポーツレクリエーション

IMG_2376.JPG

うみかぜテラス(体験学習センター)の多目的室でスポーツレクリエーションを行いました。

チームに分かれて「しっぽとり鬼ごっこ」「リバーシゲーム」を行い、

自由時間にはドッチボールやバドミントン、大縄で遊び、2時間たっぷり汗をかきました。

★ 8月5日(水) 陶芸体験

IMG_2447.jpg

IMG_2469.JPG

陶房けんの渡辺様にご協力いただき、陶芸体験を行いました。

丸い粘土をろくろに乗せ、回しながら形を作ります。

みんなの表情は真剣そのもの!世界に一つだけの食器ができました。

★ 8月6日(木) DIY体験~1日目~

IMG_2497.JPG

IMG_2705.JPG

DIYアドバイザー神奈川の方々を講師にお招きし、

2日間にわたりDIY体験を行いました。

1日目は、たくさんの木の端材を組み合わせて作る、個人作品作り。

選んだ端材を切ったり貼ったり色を塗ったりして、

ペン立て、本棚、ビー玉転がしゲームなど、個性が光る作品ができました!

★ 8月7日(金) DIY体験~2日目~

IMG_2766.JPG

IMG_2904.JPG

2日目は3チームに分かれてベンチとテーブル作りに挑戦です。

大きい板をノコギリで切ったり、ドリルで穴をあけたり、

トンカチでくぎを打ち込んだり、なめらかになるまでやすりで削ったり。

形ができたら雨にぬれても大丈夫になるよう塗装を行い、完成!

大きな作品に達成感も大きかったようです。みんな頑張りました!!

★ 8月8日(土) 映画観賞会

IMG_2914.JPG

教室を映画館仕様にして、ジュースとポップコーンを食べながら

映画「天気の子」をみんなで観賞しました。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について