★ 8月11日(火) 宿題の日

IMG_0030.JPG

夏休みの宿題を終わらせよう!

いつもより多い学習時間を休憩や息抜きをはさみながら集中して行いました。

教室で育てているグッピーとメダカの水槽のお掃除もしました。

★ 8月12日(水) マーブリングハガキ作り

IMG_0031.JPG

IMG_2967.JPG

マーブリングで模様をつけたハガキにシールを貼り、メッセージを書いて

おうちの人へ残暑見舞いのハガキを送りました。

夏らしいフォトフレームも作りました!

★ 8月13日(木) おもしろ理科実験

IMG_0016.JPG

IMG_3041.JPG

紫キャベツのゆで汁と身近な液体を使って、実験を行いました。

洗剤やレモン汁などをゆで汁に加えると・・・カラフルな色に変身!    

この色は酸性?アルカリ性?ワークシートにまとめました。

★ 8月14日(金) ねぶた灯篭作り

IMG_0003.jpg

IMG_0039.JPG

青森県出身イラスト講師の三上先生をお招きし、ねぶた灯篭作りに挑戦。

工作用紙と絵の具で絵を描いた障子紙を組み合わせ、

中にライトを入れたら灯篭の完成!

★ 8月15日(土) ミニ縁日

IMG_0044.JPG

IMG_0065.JPG

IMG_0028.JPG

看板づくりやルール決めなどの準備から当日の運営まで、全て子どもたちだけで行いました。

出したお店は「射的屋」「豆つかみゲーム」「魚すくい」「おかしくじ」です。

縁日でサマースクール最終日を満喫しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コロナウイルス感染症対策や熱中症対策など、

様々な制限のある中でのサマースクールでしたが、

教室では毎日子どもたちの笑い声であふれていました。

学校も学年も違うお友達同士、

最終日には「次はウィンタースクールで会おうね!絶対だよ!」と別れを惜しんでいました。

私たち職員も、冬にまた元気なみんなとお会いできることを

楽しみにしております!

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について