梅田第2児童クラブ(にじいろ)の新しい日常をご紹介します。

19にじいろ ⑥クラブでの換気の様子.JPG

クラブ室は常に窓を開け換気を行っています。

19にじいろ ②児童の手洗いの様子.JPG

「ただいまー!」 帰ってきたらまず手洗いうがいです。

19にじいろ ③児童の検温の様子修正.png

おでこで「ピッ!」 登所時に検温を行っています。

19にじいろ ④おやつ時の様子や導線.JPG

おやつをとりに行く際は混雑しないよう、入り口と出口を作り一方通行にしています。

19にじいろ ④おやつ時の様子や導線3.JPG

19にじいろ ④おやつ時の様子や導線2.JPG

片側の列はおやつを食べ、もう片側の列は本読みをし、

全員が一斉にマスクを外す時間がないよう工夫しています。

19にじいろ ⑦その他.JPG

おやつを食べ終わった後は、静かに座って本読みの時間です。

互い違いにすわることで、正面に人が来ないようにしています。

19にじいろ ⑤施設やおもちゃの消毒.JPG

使ったおもちゃは職員が消毒を行っています。

19にじいろ ①児童の笑顔の写真修正.png

「マスクちゃんとしなきゃだめだよ!」お友達同士でも注意しあっています。

今後も感染症対策を行いながら、

安心安全で笑顔あふれるクラブづくりに努めてまいります。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて