ウィンタースクール最終日は、10名の児童が参加しました。

午前に「子ども哲学教室」、午後には「夢に向かって人生シュミレーション」を行いました。

引き続き、検温、消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、

感染症対策を行いながら活動しました。

子ども哲学教室では、講師に休場先生を迎え、哲学について考えました。

まずはアイスブレイクにジェスチャーゲーム☆

お話しをせず、ジェスチャーだけで伝えたいことを表します。

IMG_4169.JPG

答えは「お正月」!

鏡餅をジェスチャーで伝えています。

上手く伝わったかな?

IMG_4178.JPG

哲学とは考えることなんだよとお話があります。

みんなの身近にある疑問を聞きました。

IMG_4186.JPG

一人で考えるだけでなく、みんなで対話してみよう!

哲学対話のルールを聞き、自分の考えをひとりひとり話しました。

話題がどんどん膨らみ、哲学の面白さを味わうことができたようです。

午後は、ソニー感動体験プログラム「夢に向かって人生シュミレーション」です☆

講師に放課後NPOアフタースクールの皆様とソニーの皆様を迎え、人生シュミレーションを行いました。

IMG_4203.JPG

2人の登場人物になりきり、夢を叶える為の人生ゲームです。

4つのチームに分かれてスタート!

IMG_4220.JPG

いくつかのカードを選び、お金や夢の実現度をはかります。

どうしてそのカードを選んだのか、他のチームに向けて発表しました☆

IMG_4210.JPG

最後は、自分の夢を叶える為、今の自分にできることや夢のための目標を考えました。

今日学んだことが少しでも役立ったら嬉しいです☆

みんなの夢が叶いますように☆

IMG_4224.JPG

令和2年度ウィンタースクールも、無事に全日程を終えることができました。

感染症対策を行いながらの活動となりましたが、みんなと一緒に活動できてとても楽しかったです☆

他の学校のお友達とのお別れでは、みんなで手を振る姿が見られました。

またみんなに会える日を楽しみにしています。

保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について