3月26日から3月31日に令和3年スプリングスクール第Ⅰ期を実施しました。

33名の児童が参加し、換気、消毒、検温等の感染症対策を行いながら様々な活動を行いました。

1日目 ~科学教室「空気」~

IMG_0020.JPG

自己紹介の後、かながわ子ども教室の皆様に講師を務めていただき、科学教室を行いました。

最初は緊張していた子も、班ごとの実験をきっかけに関わりをもつ様子が見られました。

竹の棒で作った天秤で空気の重さについて考えています。

IMG_0035.JPG

片方の風船の空気を抜くとどうなるかな...?

身の回りに当たり前にある「空気」について、改めて学ぶことができ有意義な時間となりました。

午後は、地震や津波を想定した避難訓練を行い、近隣の避難場所の確認を行いました。

2日目 ~映画会~

IMG_4651.JPG

みんなでドラえもんの映画を鑑賞しました。

友だちと一緒に鑑賞する映画は、普段と違って特別な様子です。

思わず笑い声が漏れてしまう程、楽しんでいました!

掃除の時間には、率先して教室で飼育しているグッピーの水槽掃除をしてくれる子どもたち。

グッピーも喜んでいます!ありがとう!

IMG_4672名前消し.jpg

3日目 ~小出川を散策しよう~

IMG_4740.JPG

小出川に親しむ会の皆様を講師に迎え、小出川沿いを散策しました。

川には魚や鳥、虫がたくさん隠れています。

植えてある樹木やお花にも、いろいろな思いがあることを知りました。

行きも帰りもみんなで歩き、スタンプラリーをしながら茅ヶ崎の名所を巡りました。

IMG_0091.JPG

桜の木の下で食べたお弁当は美味しかったですね☆

4日目 ~食品サンプルでパンケーキを作ろう~

IMG_4798.JPG

講師は、食品サンプル工房アップルキャンディーのTommy様です。

まずは、パンケーキに焼き色を付けます。

食品サンプル専用のインクをパフに染み込ませて、トントントンと優しく色付けていきます。

最後は自由にトッピング!

個性溢れるパンケーキメモスタンドが出来上がりました☆

IMG_4854.JPG

5日目 ~ドジさんと学ぼう!サーフィン教室 陸トレ編~

IMG_0027.JPG

最終日は、みんなで海へ出かけ、サーフィンの陸上トレーニングを行いました。

講師のドジ井坂様から、様々な道具を用いてバランス感覚を養う遊びを教えていただきました。

サンドサーフィンや風を感じるカイト、スラックラインなど、普段学ぶことのできない体験ばかりです。

青空の下、思いっきり体を動かす子どもたち!

遊びながら学べるいい機会となりました。

IMG_0060.JPG

5日間、感染症対策を行いながら、楽しく活動することができました!

ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について