6月21日 第1回ドジさんと地球で遊ぼう~バランストレーニング~を行いました。

講師は株式会社海十山研究所 井坂様(ドジさん)です。

IMG_1056.JPG

「こんにちは!!!」まずは元気な挨拶からスタートです。

第1回目ということで、今回は室内でバランストレーニングを行いました。

IMG_1071.JPG

「つま先重心とかかと重心では、どっちがバランスとりやすいかな?」

木の棒に乗って自分のバランスを確認します。

IMG_1083.JPG

"バランスを長くとる為には、かかと側に体重をのせる"

ドジさんから教わりました。

IMG_1063.JPG

不安定なボールの上を歩いてみよう!

ただ歩くだけではなく、片足ずつ2~3秒バランスをとりながら歩きます。

ぐらぐらせず歩けるかな?

IMG_1096.jpg

ぐらぐらサーフボードの上に乗ります。

重心はかかと、目線は前、力を抜いてふらふらふら~。

自分の重心を見つければ、揺れるボードの上でも怖くありません。

IMG_1138.JPG

スクワットトレーニングを一生懸命取り組んだ4年生。

バランスのとり方が大きく変わりました!継続は力なりですね!

IMG_1160.JPG

最後は○×マットをつかって、サーフボードの上での立ち方を教わりました。

重心・姿勢・力の抜き方。正しい体の使い方を覚えれば、かけっこも早くなります。

今回教わったバランス感覚を忘れずに!

来月からの「ドジさん地球で遊ぼう」のプログラムは天候が良ければ海岸で行います。

お楽しみに☆

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて