6月10日、第3回将棋教室をおこないました。

講師は奥村先生です。

1年生の部では、前回学んだ「はさみ将棋」で対決。

「前回負けけど、今日は勝ったよ!」と教えてくれました。

IMG_1001.JPG

今日は新しく「まわり将棋」を教わりました。

4つの金の駒をサイコロ代わりに振り、自分の駒を進めます。

IMG_1012.JPG

4年生は詰将棋の3手詰め問題に挑戦。

「全問正解したよー!」と嬉しそうでした!

IMG_1015.JPG

最後は先生と将棋で対決。

残念ながら途中で終わりの時間が来てしまい、勝敗はお預け。

将棋教室のあとは「まわり将棋」が大流行!

ルールを思い出しながら、支援員やお友達同士で対決する様子がたくさん見られました。

「おうちでもやったよ!」という子もいました。

将棋教室を通して、将棋が身近な遊びとなってきました。

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて