どんぐりクラブでは、夏休みの工作としてオリジナルの団扇づくりを行いました。

まず、うちわに貼る和紙をおりぞめで染めていきます。
和紙は3種類。

うちわづくり①.JPG


正方形に折ったもの、直角三角形に折ったもの、正三角形に折ったものの3種類です。


どんな模様になるかは開いてからのお楽しみ!

子ども達はうちわの裏表に貼る和紙を2つずつ選びました。

好きな色で染めるもよし、同系色で合わせるもよし、何色に染めようか悩む姿が見られました。


うちわづくり②.JPG

染め終えた和紙は開いて乾燥させます。


同じ折り方の和紙でも、絵具の付け方で一つ一つ違った模様に見え、

「すごい!」「きれい!」と声が上がりました。


乾燥した和紙をうちわに張り付け、余分なところを切り落としたら完成です。

うちわづくり③.JPG


世界にたった一つだけのオリジナルうちわが出来上がりました。


うちわづくり④.JPG

うちわづくり⑤.JPG

うちわづくり6.JPG


児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて