どんぐりクラブです!


今年の夏はたくさん工作をしました。


先日紹介したうちわ作りのほかにスライム作り、巾着ポーチ作りの様子を紹介します。

高学年は巾着ポーチ作りに取り組みました。

巾着ポーチ作り1.JPG


生地や紐、装飾パーツも自分たちで選び、

作り方の本を見ながらチャコペンで線をひいたり、縫ったりと奮闘していました。

お互いに褒め合い、協力しながら仕上げていきます。

あっという間に本体は仕上がり、装飾はこだわって時間をかけます。
そのおかげで世界に一つだけの素敵な巾着ポーチが完成しました!

巾着ポーチ1.JPG

巾着ポーチ2.JPG

巾着ポーチ3.JPG

巾着ポーチ4.JPG

巾着ポーチ5.JPG

全員で行ったスライム作りは大好評でした。

感染症対策のため、一人ずつ材料をコップに入れ、

自分以外の人のものには触らない約束の元取り組みました。


それぞれ好きな色に色付けし、割り箸を使って混ぜていきます。

ある程度固まったら、取り出して手でこねたり伸ばしたりします。

スライム1.JPG

顔よりも大きく伸ばしている子、身長の半分ほどまで伸ばしている子など、思い思いに楽しんでいました。

スライム2.JPG

スライム3.JPG



2年生の男の子が固めのスライムでこっそり作っていたアンパンマンです。

スライム4.JPG


作ったスライムはコップごと袋に入れておうちに持って帰りました。


うちわ作りも巾着ポーチ作りもスライム作りも、みんな楽しそうに取り組んでいました☆


児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて