11月

春から育ててきたさつまいもの収穫をしました。
一生懸命つるの先のさつまいもを探しては堀り、大小たくさんのさつまいもがとれました。

かぜの子 さつまいも⑴.JPGかぜの子 さつまいも③.JPGかぜの子 さつまいも②.JPGかぜの子 さつまいも④.JPG


また、かながわ子ども教室さんをお招きし「気象」についての科学教室を行いました。

くもをつくる実験に子どもたちは真剣に取り組んでいました。

かぜの子 科学教室⑴ (2).JPGかぜの子 科学教室②.JPGかぜの子 科学教室③ (2).JPG

11月の製作は、勤労感謝の日の製作としてクラブの畑横に咲いているコスモスをラミネートし

感謝の気持ちを込めたカードを作りました。

かぜの子 勤労感謝の日 (2)_LI.jpg

12月


今月はクリスマス製作をいくつか用意して、好きなものを選んで取り組みました。


クリスマスまでのカウントダウンのアドベントボックスを用意し、毎日ジャンケンで勝った子にプレゼントをしました。

かぜの子 クリスマスアドベント.JPGかぜの子 クリスマス制作 (2).JPGかぜの子 クリスマス制作②.JPG


クリスマス会では、サンタクロースからのレゴのプレゼントに子どもたちは目を輝かせ、

ビンゴ大会をしたり、クリスマスの12日の発表をしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

かぜの子 クリスマス会.JPGかぜの子 クリスマスプレゼント.JPGかぜの子 クリスマスの12日.JPG

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて